なるようになる

いまのところ、お子さん関係

2018-01-01から1年間の記事一覧

FP2級合格体験記

ブログの趣旨と異なるけど、残しておく。 2018年秋試験でFP2級に合格したので、そのメモ。 ※個人の感想です。 一言でまとめると、過去問解け。過去問だ。ひたすら過去問やれ。 ・過去問題集 最高に役立った過去問題集。↓↓ 2018年度版 FP技能検定2級過去…

東武動物公園に行ってきた

東武動物公園に遊びに行ってきました。 ※動物がメインだったので、アトラクションに乗ったり、プールには行っていません。 【入園券】 電車付き入園券を購入。駅から公園まで、歩けなくはないけど(公式HP情報では徒歩10分)、多いときで10分間隔でバスが出…

出産準備品について

妊娠と出産を終えて一区切りついたので、今後のためにメモ。 妊婦教室やベビー用品売り場で目にする「出産準備品リスト」というもの。 出産後の生活をイメージするには良い資料だと思うが、「出産までに買い揃えましょう!」という啓発文はどうかと思ったの…

100日祝

100日祝を実施した。 もともとは100日祝というイベントも、お食い初めという料理を提供することも、必要性を感じなかったので実施する予定はなかった。ツイッターでは多くのフォロワーさんが実施した投稿をしていたが、相変わらず必要性は感じなかった。 き…

いつか伝えたいことメモ

娘に抱く気持ち ・自由に生きてほしい やりたいこと、行きたいこと、言いたいこと、なるべく制限させたくない。 ・意見を言えるようになってほしい 意見を潰すようなことはしたくない。相手が誰であれ、感情を潰すようなことをしてほしくない。嬉しい、楽し…

7x日

4月から保育園に通い始めた。 娘さんが園で最年少らしいが、そのおかげでかわいがってもらっているようだ。認証保育所で、2歳までしか預けられないので、並行して認可も申し込んだ。近所は定員いっぱいなので、入れるとしたら次の4月か。 そのうち、保育園の…

58日

産休期間が終わった。特に節目のイベントがあるわけではないけれど、自分の中で区切り。出血はなくなったものの、違和感は続いている体。 一昨日、娘さんが寝てから保育園入園書類をようやく書き始める。書類をもらってから1ヶ月、目をそむけてきたけど、そ…

47日

新生児訪問が終わった。ミルクの量が多いと言われてしまった。母乳と混合なのに、缶に記載されている標準的な量を与えているから、まぁ確かにという感じではある。というわけで160ml→120mlに減らしてみた。特に文句もなく、与えられた量を一生懸命飲みきる娘…

1ヶ月

今日で1ヶ月。あっという間だった。お疲れ様。 昨日あたりから、「うー」「あー」など、鳴き声以外の声が出るようになった。 無意識だろうけど、口角を上げるような笑顔が増えた。 太もも周りが特に、肉づきが良くなった。輪郭もふっくらしてきた。 一昨日…

13日目

指をたまに吸うようになった。 吐き戻しが1日に2回はある。勢い良く吐き戻すこともあるので、フローリングの上でゲップ出しさせないと、大変なことになる。 冷たいおしりふきでのおむつ替えを嫌がるので、お尻ふきウォーマーを検討していたところ、先輩マ…

9日目

授乳中、ふいに指を吸った。この前まで吸おうとしても届かなくてもどかしそうにしていたのに、いつの間にか口に指が届くようになってたみたい。少しずつ、できないことができるようになっていくのだと思うと、無性に応援したくなる。

7日目

今日から母乳&ミルク60mlにしたいのだけど、なかなか飲みきってくれない。以前の40mlあたりで止まってしまう。 「少しずつミルクを増やす→寝る時間が長くなる→夜中に起きない→楽!」という計画が。。。 黒緑だったうんちが黄土色になり、白いつぶつぶが無く…

4日目

昨日の昼、黄疸の数字が良くないとのことで保育器直行24時間コースになってしまった娘さん、無事帰ってきた。おかえり。 今日は退院前日ディナーのため、夫さんが来たのでここぞとばかりにオムツミルクを任せる。この先一ヶ月はこんな生活できないから、今の…

2日目

おっぱいが張って痛い。こんなに痛むとは聞いていない。 アイスノンで誤魔化しつつ、搾りつつ。今日一日で10mlは出た。 子宮の収縮か、午前中はずっと腹痛に悩まされ、傷口か痔かよくわからない痛みもある。できる限り横になって休みたい。退院したらそれど…

1日目

15日に産まれて、1日経過。 昼過ぎから同室になった。腰が痛い。3時間ごとの授乳タイミング、訪れるのが早い。まだ授乳とオムツだけだけど。 「抱きぐせ」「おっぱいぐせ」が頭をよぎる。 赤ちゃんは泣くのが仕事というけれど、じゃあ泣いてるの放置してい…

40w3d

昨晩から、腹痛あり。 というか、先週末から腹痛はたまにあったけど、こんなに頻繁に腹痛になるのは昨晩から。寝返りで起きたのか、腹痛で起きたのか。痛みで起こされるのは勘弁してほしいし、陣痛カウント始めようかとすると痛みが引いて寝てしまうので肩透…

40w2d

またしても注射。 注射に慣れたと言ったな。あれは嘘だ。 しかも今日のは痛かった。いつも痛いけど。 昨日でオットが帰って行った。次の休みが土曜なので、出て来るのはそれまで待ってほしい。 来週まで待って産まれなければ、入院とのこと。まぁなんでもい…

39w3d

初産だから不安なことだらけだし、頼れる所がある環境の方がいいのではと思っていたけれど、何のしがらみもない初産こそ、自分のペースを作れる環境の方が良かったのではないかと、もやもや。 なかなか進まない状況にも、もやもや。 追記 23時頃、お腹の痛み…