なるようになる

いまのところ、お子さん関係

A区まとめ

A区から引っ越し(転出)した。

A区の生活、保育園事情まとめ。

■区役所窓口

書類等受付窓口とは別に、「コンシェルジュデスク」があり、なんでも相談員みたいな人が常駐している。とりあえずどう動いていいかわからない時、何度かお世話になった。人によって当たり外れはあるものの、ドンづまり育児で保育園のことに手が回らない、でもやらなきゃいけない、って時の出口の方向を教えてくれた。もう一度言うと、当たり外れはある。…だもの。

私はお世話になったことはないけれど、窓口近くに子供が遊べるエリア(クッションとか玩具とか)があるのもすごくありがたい。というか、施設自体も綺麗で授乳室もバッチリ。区役所自体が綺麗で充実しているので、区役所に行きやすいんだよな。K区は見習え。

■認可の申請

・(必要なら)事前に認可の見学

 年に1回、夏期のみ等、実施時期もバラバラ。行けなくてもしゃーなしくらいの気持ちでいないと、見学すらお断りされた時のメンタルもたない。

・申請用紙一式記入

 候補園の順番や候補園のリストなどは、コンシェルジュと相談しながら書くのもあり。

 ※A区は、二人目産休→育休になったら一人目認可を退園しなきゃいけないエゲツない区。23区中2区だけだよそれやってんの。二人目即認可入れないと復職オワタコース。みんな二人目どうしてたのさ。この制約が、A区から出たくなった要因の一つ。

・提出

 提出する書類は、とりあえず一式コピーとっておこう。希望順位にどこの園書いたかすら忘れる。祖父母の年齢とか。

■環境

最寄り駅のN駅、めちゃくちゃ子供(赤ちゃん)多い。

【良い点】

・子供向け施設複数あり(一部無料もあり)

・広い授乳室付きショッピングモールあり

・N駅から多方面へバスあり(しかも始発なので、座れる)

子連れで生活するには施設が充実していた。

【悪い点】

・新しい道以外は歩道が狭い

・駅を越えるのが階段・エスカレーター・エレベーターだが、エレベーターが小さい上に利用者が多いので、ベビーカーの肩身狭い

・駅前の喫煙スペースがザルすぎて、煙がガンガン流れてくる

 

区の制約で二人目育児のイメージができなかったのと、長い目で見た時にA区では教育的にアレというのもあり、A区から出ました。でも、いいところもたくさんあったよA区。