なるようになる

いまのところ、お子さん関係

東武動物公園に行ってきた

東武動物公園に遊びに行ってきました。

※動物がメインだったので、アトラクションに乗ったり、プールには行っていません。 

【入園券】

電車付き入園券を購入。駅から公園まで、歩けなくはないけど(公式HP情報では徒歩10分)、多いときで10分間隔でバスが出ているので、バスが苦手でなければ乗っても良いかと。後述しますが、土日でもそこまで混みません。バスの乗車券は運転士の方に見せたら回収されます。

【地図】

プリンターがあれば自宅で園内地図をプリントアウト、なければ、入園ゲート手前に紙の園内地図が置いてあります。

【車椅子、ベビーカーレンタル】

車椅子、ベビーカーのレンタルはゲート入園後に手続きします。公式HPに掲載されている青とピンクの2タイプ以外にも、新型として黒のベビーカーが置いてありましたが、どれもお座りができないと厳しそうなタイプなので月齢が低いお子さんは注意。青とピンクは遠くから見ても綺麗とは言えない状態です。歩けるお子さんが疲れたときのための椅子と思っておいたほうがよいかと。

【広さ】

園内はかなり広く、大人でも端から端まで歩いたら疲れます。(約2km!!)お子さんはベビーカーがあると便利。メインの通りはバリアフリーなので、ベビーカーや車椅子でも問題なく楽しめます。道幅も広くてすれ違いは余裕。

池などの水場、木々が多く、動物園エリアでは糞尿もあります(気候のおかげか、そこまで糞尿の匂いは気になりませんでしたが)。気になるようなら虫よけ対策も。

ベンチや木陰も全く無いわけではないですが、日焼け対策はきちんとしたほうがいいです。

【施設】

施設は「ザ・昭和」といった感じの建物から、先月完成したような建物まで様々。日々アップデートされてると思われるので、「古臭いわ!」とはそこまで感じません。

【値段】

飲食のお値段、想定してたよりもお高くなかったです。自販機も、そこら辺の自販機と同じ価格。カフェのコーヒーが300円くらい。丼物が800円くらい。某テーマパークを想定しておくと、とてもお得に感じるライフハック

【行って良かったところ】

パンケーキカフェ

施設が新しく、園内の施設の中では抜群に清潔で明るいです。空調も効いているので、木陰で凌ぐだけではどうしようもなくなったときの休憩に最適。

 奥に授乳室があり、中にはオムツ交換台、ベビーベッド、手洗い場があります。お湯は店員さんに言えば用意してもらえます(水筒や哺乳瓶を店員さんに渡すとお湯を入れてもらえます)。空調が効いていたからか、店員さんも笑顔が多く安心して過ごせます。(外で働く店員さんの中には目が遠くを見ている方も…)

【感想】

テーマパークを想定していましたが、想定していたより物価が安く、人も多すぎず、休日の行楽としては快適に過ごせます。多分休日のイ○ンより人が少ない。雨さえ降らなければ、一日ゆっくり遊べます。

某アニメとコラボの影響か、大きいお友達が固まっていることがありますが、刺激しなければ悪いことはしないのでそっと距離を置けば子供連れでも問題ありません。一人では見つけられなかったであろう缶バッチやうちわなどのグッズを身に着けていることもあるので、遠巻きに参考にしました。

小さいお子さんはひよこやうさぎなどと触れ合えるコーナーもありますし、歩いているだけで羊の毛刈りやアシカショーなど、各エリアでイベントが開催されていて飽きません。大人向けのイベントも開催されているようなので、大人だけで行っても楽しめます。

年間パスポートを首から下げていた人が多くいたのも納得できます。