なるようになる

いまのところ、お子さん関係

47日

新生児訪問が終わった。ミルクの量が多いと言われてしまった。母乳と混合なのに、缶に記載されている標準的な量を与えているから、まぁ確かにという感じではある。というわけで160ml→120mlに減らしてみた。特に文句もなく、与えられた量を一生懸命飲みきる娘さん。確かに、顔周りの肉付きがよくなって、首がなくなっている。太ももは、指を輪っかにして掴んだときに、指がくっつかないくらいの太さにまでなった。

赤ちゃん特有の、ミルクの匂いになってきた。口の匂いが、新鮮なチーズのような、なんとも言えない匂いでなんども顔を近づけてしまう。顔を近づけると、わざとなのか、口を開けてくれる娘さんはかわいい。

これまで笑顔になったり、引き笑いのような喉から息を出す笑い方はあったが、昨日初めて、声を出して笑った。大人よりも高い声、鳴き声以外の初めての声を聞いた。