なるようになる

いまのところ、お子さん関係

1ヶ月

今日で1ヶ月。あっという間だった。お疲れ様。

昨日あたりから、「うー」「あー」など、鳴き声以外の声が出るようになった。

無意識だろうけど、口角を上げるような笑顔が増えた。

太もも周りが特に、肉づきが良くなった。輪郭もふっくらしてきた。

一昨日の前日、夫のご両親が家に来た。お父さんもお母さんも、本当に嬉しそうに、そして、名残惜しそうに娘さんを見ていた。夫の実家や、そのお婆ちゃんのところに行けないのは、心苦しい。

私の方については、母方は祖母の家に連れて行ったので、無くなった祖父の仏壇に、娘さんを見せることができた。父方も、散歩ついでに無くなった祖父が眠っているお寺に行けた。(お寺の門で頭下げただけだけど。)祖母については、連れていきたいけど、ホームは抵抗あるので、申し訳ないけど行かなかった。

誕生時2600だった体重が、2週間後には3000になり、1ヶ月後には3500になっていた。順調に増えている。ミルクの量、今は母乳無しなら120〜140、母乳ありなら80〜100で探り探りやっているけど、間違ってなかったんだと、少し安心した。授乳以外にも、「おとなしい子ね」「いい子ね」「肌がきれいね」などと言われて、安心した。育児を褒められたいというより、手探りの育児が間違ってないよ、大丈夫だよと認められたことに安心した。