なるようになる

いまのところ、お子さん関係

100日祝

100日祝を実施した。

もともとは100日祝というイベントも、お食い初めという料理を提供することも、必要性を感じなかったので実施する予定はなかった。ツイッターでは多くのフォロワーさんが実施した投稿をしていたが、相変わらず必要性は感じなかった。

きっかけはSIDSでお子さんを亡くした方の日記を読んだこと。昨日まで、ついさっきまで元気だった我が子が突然原因不明で命の火が消える。どこに潜んでいるかもわからない、誰にでも訪れる可能性がある恐怖に、身体が震えた。今日を生きられた娘さんの命に、ありがとうとおめでとうを伝えたくなった。

そうして迎えた100日。100均で買ったホワイトボードに「100日おめでとう」と書いて、娘さんと写真を撮った。娘さんに「おめでとう」と「ありがとう」を何度も言った。

週末には料理も少し作って、盛り付けた料理と娘さんと一緒に写真を撮った。

筑前煮(一部の具は「筑前煮用カット野菜」を使用)

・アサリのお吸い物(砂抜き1時間)

・赤飯(惣菜)

鯛も歯固めの石もない、とてもじゃないがお食い初めなんて言えないし言わないが、祝えたことが嬉しい。完全に自己満足だ。