なるようになる

いまのところ、お子さん関係

58日

産休期間が終わった。特に節目のイベントがあるわけではないけれど、自分の中で区切り。出血はなくなったものの、違和感は続いている体。

一昨日、娘さんが寝てから保育園入園書類をようやく書き始める。書類をもらってから1ヶ月、目をそむけてきたけど、そろそろ一通り書いて、申請開始日前に、書き方の不明点など相談しておこうと思ったから。

そこで、市役所が公開している4月入所の内定した点数を初めて確認した。旋律。我が家の点数では近所の希望園どころか、ここいら一帯の認可すべて厳しそうだった。

昨日、書類の書き方の不明点も含めて、市役所に相談に行く。コンシェルジュという、とりあえず相談できる窓口があるのはありがたい。そこで、本当に認可が厳しそうだということを再認識した。5月入所どころか、このまま来年の4月入所にも難しそうだ。2時間近くの相談を終えて、市役所の休憩ブースで認可認証の見学申し込みを早速電話した。親切の認証の立地を確認しようと現地に赴いたら、中の人が声をかけてくれ、見学もできた。

今日、別の認証に見学行ってきた。4月入所できるらしい。

一昨日から怒涛の動きで、正直疲れた。昨日は長時間抱っこ紐だったので、腰が痛い。落ち着くまでもう少し。今夜はアリナミンを処方する。